BIRTH STORY~Ⅱ

21時消灯後。まだまだ痛みは続く。暗闇の無音の中、耐える。耐える。。

21時30分頃、健診。
子宮口は、まだ3㎝程しか開いてないみたい。
またお部屋戻って待機して、痛みが10分間隔なったら、
ナースコールしてね。何なら寝てもいいよ。って。

こんなに痛いのに寝れないし、またあの暗闇に戻るの?こわいよ~
痛すぎてすぐナースコールしても、まだ全然10分間隔でも何でもないから
我慢して!と、ちょっと怒られる。どうでもいいからここから出たい。

23時半頃。もう何分間隔かも自分で測る気力もなく、胃液もでて
吐きそうに。またナースコールして、もう自分で測るの無理です、と。
うーん。じゃあもう一回見てみようか。と、陣痛室へ。
子宮口は、5~6㎝に。しばらく様子みるから、と、そのまま待機。

お腹に装置を巻きつけられ、赤ちゃんの心拍音が鳴り響く。
隣の陣痛室からも、うぅ~という、うめき声。
他の妊婦さんも頑張ってるんだね。

0時頃。子宮口は、7.7㎝に。お産が進んでるし、朝までには
産まれると思うよ。お母さん呼ぶ?ってなって、来てもらうことに。
よかった。。もうあの部屋に戻らなくていいんだ。そんで、
誰か来てくれる。って思ったら急に号泣してしまった。

ちなみに旦那は、バイクの免許の講習と卒検の為、神奈川県滞在。
もともと立会いは希望してなかったけど、予定日付近に卒検予定いれる?w

0時30分頃、お母さん到着。どんどん増す痛み。
痛みの間隔は、もう2~3分ごと?耐えきれず、野生的に叫びまくる。
こんな声、私の身体のどこから出てるんだろう?

おかんも引くくらいに叫びまくること数時間?
何かが肛門から出そうに。赤ちゃんの頭が通ってるみたい。
これがものすごーく、痛かったし、う○ちも身体のもの全部出そうだった。
下半身の感覚はもうほとんどない。きばったら、また大量破水。
その後すぐ、子宮口全開なって、分娩室へ。ここからは一人。3時頃。

吸って~吐いて~ 3回目でいきんで!!の合図で、んんんーと、きばる。
また、きばる。髪の毛見えてきたらしい。

そこから何度かきばって、コツをつかむと、ニョキニョキ出てきそうに。
助産師さん達も、そう!そう!それ!!と。

突然、強烈に痛くなって、痛みを訴えたら、
うん、痛いよ。赤ちゃんの頭、もうここにあるよ。もうすぐやから!と。
もう頭見えてるみたいで、会陰ちょっと切ってもいい?って。
出てくるならもう何でもして!な状態で切られたけど、まーったく痛みナシ!

また何度かいきんで、疲れてぐったりして横向いて休んでたら、
横向かないで!もう出てきたよ!!って。

うわ~!ほんとだ!!赤紫のあかちゃん、にゅーっと、出てきた!!!
オギャーって泣いてる!お腹にずっといたのは、君だったんだね。

その瞬間は、感動、涙というよりも、やっと終わった~、、、
なんか思ったより早かったから、こんなもんかぁ、とも思いながら、
意識はしっかりあるものの、現実世界にいるのかどうなのか、
ボーっとしながら赤ちゃん、眺めてた。

そんなこんなで、3時20分。無事に元気な、うちの子が誕生しました♡♡
只今、生後45日目。日々成長してて、ちょっとしたことでも、いちいち感動。

ほんとに、産まれてきてくれてありがとう。
私を、おかあさんにしてくれて、ありがとね♡♡