安産祈願!

f:id:HappyEyes33:20140509233208j:plain

 先日、5月3日の戌の日に、兵庫県宝塚の”中山寺”まで、
安産祈願に行ってきました!♡

妊娠5カ月目の最初の戌の日に、腹帯を巻いて妊娠を祝い、
出産の無事をお祈りすることを帯祝いといい、戌の日に行うのは、
犬は多産でしかも、お産が軽いのにあやかろうというものみたい。

この儀式自体は、かなり古くからあり、約1300年前に、日本で
初めて書かれた歴史書”古事記”にも記述があるのだとか。

f:id:HappyEyes33:20140509233135j:plain

f:id:HappyEyes33:20140509233151j:plain

帯やお守りなどを頂いたあと、しっかりお参りして。

そしてそして!!!とてもとても楽しみにしていた、とあること。
このお寺でもらい受ける腹帯は、安産された方が、お礼参りで納められたものを、
お寺が祈祷しているものらしく、その安産されたお子さんの生まれ年と
性別が書かれていて、その腹帯に記されている性別とは逆の子供が生まれる、
というジンクス!!

f:id:HappyEyes33:20140509233234j:plain

 早く見たすぎて、帰りの車の中で早々と開けて確認!!!大興奮~
お、おおお、女ー!!!!!♡
の、逆というと、ジンクスが当たれば、男の子!!!

旦那は男の子がいいみたいで、めっちゃ喜んでました。
私は、女の子がいいんだけどな~♡早ければあと3~4週間後には、わかるみたい。
楽しみで待ちきれない!♡♡

エコー検査などで毎回見るたびに、めっちゃ活発に動いているので、
男子なのではないかという勝手な予想もしてるんだけど。
性別はどちらでも、愛しの我が子。会える日を楽しみに待ってるよ♡

そして、この帯。
納められた方は、巳年に無事に女の子を出産されたんだな~
それが、今、私の手元に巡ってきてるんだ。だとか想像したら
感動してちょっと涙でそうでした。ご出産、おめでとうございます!

f:id:HappyEyes33:20140509233223j:plain

 こちらは、頂いたものセット~
お札は、後日、郵送で届くみたい。どんなんだろ~楽しみ♪