低置胎盤

 

f:id:HappyEyes33:20140713131258j:plain

昨日で、26週と5日になりましたー!!お腹も、前より出てきてるかな!

7か月目に入ってから、2週間ごとの健診に。
やった♡Baby-BOYの様子が、たくさん見れる♡

あと、ちょっと前から、お腹がキリキリと痛むようになって。
しばらく横になったり、座ってじっとしてると治まるんやけど。
主に、車や電車に乗ってる時、キッチンで料理してる時や、よく歩いた時、
同じ体勢で長時間いる時、などになる事が多いかな。

ちょっと心配になって、便利なネットなんかで調べてみると、
ちょうどこの時期は、お腹が張りやすいのだとか。
一応、先月末に行った、24週6日目の健診の時に、先生に聞いてみると、
すぐ治まるなら問題ないと思うけど、一応、内診しときましょう。と。

そしたら、"今の段階では、胎盤が子宮口の1cmのところという、かなり低い
位置にできています。もしずっとこのままだったら、大量出血も伴い危険なので、
帝王切開になります。ただ、これからまだまだ子宮も大きくなっていくので、
それと共に、胎盤も上がっていく可能性も多いので、最終段階までわからないし、
普通に生活していて大丈夫ですよ!"とのこと。

え!!!?出血?子宮口から1cm!!?帝王切開!?
わたし、痛いの怖いから無痛分娩にしたい~だとか、ほざいていたけど。
当然のように自然分娩だと思っていたけど。
お産を、軽く考えすぎてた。痛いの嫌だとか言っていた自分が恥ずかしい。
決して、帝王切開でのお産を嫌悪しているわけではないけれど、
できれば自然に下から産みたいなって思ってたから。

そんな感じで、ちょっと落ち込んでお会計を待ってる時に。
ちょうど、ボン!ボンっっ!!っと2回、胎動が。
まるで、お腹の子が、大丈夫!!って言ってくれてるような気がした!!♡
(そう、すべて都合の良いように解釈するのです♡)
そうだ、どんなお産になろうとも、この子が元気で無事に
産まれてくれるだけでいいんだ。アレイヤコレイヤって、私、最低だったね。

この後、もっと詳しく知りたくて、いろいろ調べてみると。
受精卵着床時の場所から胎盤が出来上がり。低位の原因は明らかになっては
いないけど、身体の冷えや、高齢出産、過去の中絶、子宮筋腫、喫煙、
胎盤の発育がよくない、などの可能性も挙げられているそう。

改善案としては、身体全体を冷やさず、血行を良くし、心身ともに安静に、
お腹が張らないような生活をすることみたい。

他にも、前置胎盤と言って、胎盤が子宮口をふさいでしまうこともあるみたい。
昔の、出産で命を落としたり、とかは、こういった原因なんかも
あったんでしょうかね。発達した現代の医療に感謝します。

さぁ、明日は2週間後の健診!
前回は、770gだったな。またおっきくなってるかな♡楽しみ!!